秋ですね~

Aachener Dom
Aachener Dom

ながーーーい夏休みを終え、再びドイツに戻ってまいりました!!

ひさしぶりのドイツは木々も色づき、すっかり秋の装いです^^

すでに寒いという噂を聞いていましたが、この1週間は秋晴れの青空が続いています♪

 

さて、今日は先日のコンサートのお話を少し。

 

***

 

ひょんなことから出会った(笑)、

いやいやノルウェー語の言語指導が出会いで共演のきっかけをいただいた

レディースクワイア,,潮の音''さん♪

9月26日に、さいたま芸術劇場にてグリーグ歌曲のコラボをさせていただきました!

 

今回は歌曲の女声合唱版にソロを加えて、という新たな試みで、

ソロだけで演奏する歌曲とはまったく違う雰囲気を楽しむことができました。

この他にもアカペラ作品、魚路恭子さんの委嘱作品という贅沢なプログラムで、

演奏もとても素晴らしく、心からの音楽に感動せずにはいられませんでした。

 

,,潮の音''さんは、アマチュアとは思えないほどの意識の高さと実力を持っていて、

何より、常に喜びをもって歌っている姿に私自信とっても刺激を受けました。

この素晴らしい舞台に立ち合わせていただいたことを本当に感謝しています。

 

潮の音の皆さん、本当にありがとうございました♪ 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ともっち (火曜日, 19 10月 2010 22:47)

    ブログに載せていただいて感激です!!
    おかげさまで、あのコンサートは潮の音史上に燦然と輝くものになりました。

    坂上さんはもうドイツで充実した日々を送られているのですね。
    私達は5月のトウキョウカンタートに向けて、間宮芳生の「三色草子」というわらべ歌のような民謡のような・・・また全然毛色の変わった曲にとりかかっていますが、日本人の血が騒ぐ曲です。

    またそちらでのコンサートや普段の生活の写真など楽しみにしています。
    お元気で・・・


  • #2

    さかな=管理人 (日曜日, 24 10月 2010 20:22)

    ともっちさん
    コメントありがとうございます^^

    もう次へ向けてスタートしていらっしゃるんですね!
    潮の音のみなさんなら、さらに素敵な音楽を作ることができると信じています♪どうぞこれからも楽しく歌っていってください!
    私も次のステップを目指して、ドイツでじっくり勉強したいと思っています。

    たま~に更新しているので(笑
    たま~にのぞきに来てくださいね(笑
    みなさんもどうぞお元気で☆