スミルナ

指揮者Herr Goertz
指揮者Herr Goertz

先週からクリスマス市が始まりました♪♪♪

街中ピカピカとあたたかい灯りがともり、賑やかな季節☆日本と違って、こちらではマーケットのオープンとともに1か月前からクリスマスモード全開なのです。アーヘンは何気に人気のスポットだそうで、観光客もたくさん訪れ、夜の街は前が見えないほどの人々で盛り上がっています。

 

さてさて、そんな楽しい雰囲気もさておき・・・

 

毎日お稽古を重ねてきたオペラプロジェクトもいよいよ日曜日が初日!ラストスパートです!

実は先週まではいろいろと問題が勃発し、気も心もヘトヘトでした。諸事情により(!)指揮者が急きょ変更になり、それに伴いさまざまなものを新しく作り直す作業の連続。。。準備してきたものを一から立て直すのには、かなりの労力が必要でした。

 

しかし、今日の3回目のオケ合わせで、だいぶ全貌が見えてきたので正直ホッとしています。なんといっても現代曲の難しいこと。ピアノでお稽古していた時には想像もしていなかった音がオーケストラから聞こえてきて、初回のオケ合わせでは歌い手みんなの頭に???が浮かんでいました(笑)

 

笑ってる場合ではないのですが、もう笑うしかないというかwww

とにかく頼りにしていた音型がほかの楽器に埋もれて意外と聞きづらかったり、予想以上にウネウネした音楽で拍を見失ってしまったりと迷子続出だったのです。そして更に、なんとも表情豊かな打楽器の登場!まあいろんな楽器の音が

 

歌 カカッ 歌 ピー! 歌 ドンッ 歌 シャラララ~ン♪

 

といった感じで歌の合間に効果音のように入ってくるのです。

それが、おもしろいのなんの。一見ただ複雑で奇抜で難しいだけの現代曲に見えますが、作曲家さんもよく考えて作っているんですね。自分の未熟な偏見に反省。

オーケストラとのお稽古が始まり、この作品を歌う楽しさ、表現する楽しさがますます見えてきました。

 

明日は舞台で動きながらのオーケストラ合わせ。きっとハプニング続出でしょうが(汗、それもきっとみんなで乗り越えられると信じています♪ 無事に初日を迎えられますように☆☆☆

 

あ、今回も私の髪型にご期待くださいませ(笑

 

真剣 その1
真剣 その1
真剣 その2
真剣 その2

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のぶりん (日曜日, 11 12月 2011 22:15)

    元気にしていますか?
    そちらのクリスマスはどうですか?
    盛り上がってるぅ?

    帰国までもうすぐですね。
    27日のコンサート楽しみにしています。
    気を付けて帰ってきて下さいね。 みすず&ひろみ

  • #2

    さかな=管理人 (火曜日, 13 12月 2011 06:31)

    のぶりんさん
    みーちゃん&ひろみちゃん

    メッセージありがとうございます♪
    オペラの公演もすべて終わり、怒涛の時期もようやくひと段落しました。
    こちらはクリスマスマーケットが始まりとっても賑やかです☆
    また写真UPしますね^^

    帰国まであと一週間!
    日本で年末を過ごせるのをとても楽しみにしています^-^
    コンサート楽しんでもらえるようにがんばりま~す♪