穏やかに

街中の雪も消え、気候はようやく穏やかになってまいりました☀

 

今朝のラジオがいうには、今年のドイツの冬は過去43年間で一番の暗さだったとか・・・

そりゃ、ズーンとくるわけです。本当に毎日灰色でしたから...-_-メ

 

でも、今日はやっとやっとの晴れ^-^

青空の下、お日様を浴びておでかけしたくなる気分です♬

 

さて、今週末は、メンデルスゾーン「エリア」の演奏会です。

先日、指揮者のWolfgang Sawallisch氏がお亡くなりになられましたね。

実は、芸大時代にN響定期でエリアの合唱を共演させていただきました。

楽譜を開くと、あの頃の書き込みがたくさん。

当時、ドイツ語が全く読めなかったので、ひとつひとつの単語に発音記号が(笑)

今となってはちょっと読みづらく邪魔になっている書き込みですが、

ほぼ暗譜してしまうまでみんなで練習を重ねたあの頃がとても懐かしく、愛おしいです。

 

今回ソロは初めてで、しかも

アンサンブルの振り分けなどが違うようなので様子がつかめていませんが、

明日からのお稽古ではっきりするでしょう。

アーヘンの中心部にあるミヒャエル教会での本番です。

 

4月には日本でも「エリア」を歌わせていただきます!

2つもエリアが続くとは何かのご縁でしょうか^^

お時間ある方は是非お出かけくださいませ♬

→スケジュール