エリア

St.Michael
St.Michael

メンデルスゾーン「エリア」、無事終演しました!

会場はアーヘンの中心街にあるミヒャエル教会。

まぶしい白壁に、色鮮やかな祭壇。

 

ご覧のとおりステージも客席も人でいっぱい^^;

 

合唱はなんと180名。

大勢ならではの迫力もあり、かと思えば純粋なアンサンブルも聞かせてくれる

私が生まれた年に設立されたという「ハインリッヒ・シュッツ合唱団」。

なんといっても言葉が自然と伝わってくるので

音楽も自然と入ってくるんです。

 

今回初めてソロを歌わせていただきましたが

メンデルスゾーンはやはり偉大ですね。

こんなにも深い幸せを感じさせてくれる作曲家は他にいないのではないか、と思うほど。

どこまでも真摯で本物。

 

自分の歌うところは初めての緊張の中、「集中しなければ!」と必死でしたが、

合唱やほかのソロの部分では、素晴らしい音楽に聞き入りながら、

とってもとっても幸せに浸っていました (もう、お客さん状態ですね^^;)

 

写真は、はるばるアーヘンまで訪れてくれたお友達が撮ってくれました!(貴重^^)

麻衣ちゃん遠くまで本当にありがとう♡

演奏会後も久々の再会に話に花が咲き、これまた久々の夜更かし(笑

 

お客さまや合唱団、オーケストラの方々からも嬉しいお言葉をいただき、

思い出に残る1日となりました。

 

4月、日本でのエリアもとても楽しみです♬

どうぞお時間のある方はお出かけください!

→スケジュール

 

 

教会入口ポスターの前で
教会入口ポスターの前で