最後の宿題

さて、ハ短調ミサのあと10日間のドイツ滞在から再び日本へ。

今回は横浜交響楽団さんと「第九」でした!

いつもは12月になさる第九演奏会ですが、

今年は県民ホールが改修工事に入るということで、この時期の開催になったそうです。

 

日本滞在5日間ということで、

まさにこの演奏会のためだけに帰ってまりました。

というのも、このお仕事、9月に天に召された師匠からいただいたものでした。

春にお声をかけていただいた頃には、思いもしなかった突然の別れ。

 

あれから2か月が過ぎました。

あの時、どうしようもなく悲しくて、お別れにかけつけることができなかったことを悔やみ、

日が経つにつれ何とも言えない寂しさが押し寄せましたが、

この演奏会のためのリハーサルに入った時、

改めてその事実と向き合えたような気がします。

 

演奏会の際、舞台で3楽章を聞きながら、いろんなことを思いました。

最後にお別れのご挨拶をすることもかなわず、どこかで悲しみをすり替えていた自分。

思い出すのはあの優しい微笑み。

穏やかで、たまにお茶目で、

厳しくもあり、どこまでも真摯に、熱心に、こよなく音楽を愛する方でした。

 

今回久々にお会いした同門の大先輩、ソプラノ北村さおりさんのお言葉、

「先生からの“最後の宿題”だね。」

先生に戴いたすべてのことを音楽に委ね、心から音楽をしようと思いました。

 

舞台にはなんと600人の大合唱。

ひとりひとりの思いが魂の叫びとなって会場を満たしました。

終演後の達成感に光る笑顔で、

「あの出だし失敗しちゃった」

「あの高音をもっと保てたら・・・」

皆さんからこぼれる反省の言葉の数々。

懸命に努力された証です。

 

いつも思うことは、こんなにも多くの人が一度に集まり、

各々の思いをたった一つのものに注ぐ。

これこそが人の心を動かし、音楽を感動的にさせるのだ、と。

それはプロとかアマとか関係なくて、

音楽を愛するからこそ成し得るものであると私は思います。

 

プロのように完璧な形ではないけれど、

それぞれの魂がそこにあり、

とても愛おしい気持ちになりました。

 

私はというと、素晴らしいソリストの中で、

歌う箇所は少なかったけれど^^;

心から音楽をしている自分に気づきました。

本当に楽しかった。

 

師匠からもらったこと。

それは、心で音楽をする素晴らしさ。

どんな瞬間にも気持ちは動き、そこに繊細に反応する細やかさ。

それは作為的にではなく、ごく自然に。

いつか師匠のように歌えるように、

しっかりやりたいと思います。

 

終演後、師匠と共にずっとお世話になっていたピアニストの千葉先生が楽屋を訪れてくださり、

お顔を見た瞬間に号泣。。。

千葉先生のお心によって

やっと事実を受け入れられた瞬間でありました。

 

最後の宿題を終え、再びドイツに飛びます。

関係者の皆様、ご来場くださった皆様、

ありがとうございました!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Marcel Niccum (日曜日, 22 1月 2017 17:29)


    Heya i am for the first time here. I came across this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and help others like you helped me.

  • #2

    Daniele Sinner (水曜日, 25 1月 2017 01:14)


    I've been surfing online more than three hours lately, yet I by no means found any fascinating article like yours. It is beautiful value enough for me. Personally, if all website owners and bloggers made good content as you did, the internet shall be a lot more helpful than ever before.

  • #3

    Margarite Mcnees (水曜日, 01 2月 2017 02:34)


    I do accept as true with all the ideas you've presented in your post. They're very convincing and can definitely work. Nonetheless, the posts are too quick for novices. May you please lengthen them a little from subsequent time? Thank you for the post.