クリスマスコンサート in Vaals

先日、オランダVaalsでのクリスマスコンサート、

大盛況のうちに終わりました♪

 

当日は大きなモミの木が教会に飾られ、

たくさんのお客さんの前で、

クリスマスキャロルのメドレーから始まり、

ドイツ、アメリカ、北欧のクリスマスソングの数々を演奏しました☆

 

それにしてもいいが曲たくさん。

特に北欧のものはやっぱり好きです。

深い雪に覆われたあの壮大な大自然と、あたたかい窓の灯り。

なんとも言えない空気が味わえ、

歌う機会に恵まれとても嬉しかったです。

 

歌とチェロとピアノ。

そして、サプライズに語りべの役者さん。

この方がまたうまいのなんの!!!

自作のストーリーを巧みに演じ、

子供から大人まで一気に心をもっていかれました(笑

 

ヨーロッパではクリスマスは本当に特別な存在なのですね。

今では日本のように豪華な一面もありますが、

私は素朴なクリスマスにとても憧れます。

 

一年でたった一度の特別な日。

アドヴェント、キャンドル、モミの木、手料理、歌、プレゼント・・・

 

今の時代のように何でも簡単に揃う時世でない頃から、

みんなが思いを込めて準備に勤しむひと月。

子供は期待に胸を膨らませ、プレゼントを開ける日を待ちわび・・・

親の愛だったり、おじいちゃんおばあちゃんの愛だったりが

いっぱい詰まったクリスマス。

 

いいですね^^

 

さ、ドイツのクリスマスも24日までお預けです。

明日日本へ向けて飛び立ちます。

 

四国、徳島、東京、横須賀・・・

素敵な歌を届けられますように☆

みなさん、どうぞよろしくお願いします!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まじま ゆみこ (日曜日, 08 12月 2013 19:19)

    はじめまして。書き込みをさせて頂いていいものか迷ったのですが、今日の感激をお伝えしたくて失礼させていただきます。
    今日徳島で思いがけずさかなさんの歌声をお聞きすることができました!3年ほど前東京で歌われたブラームスの永遠の愛に衝撃のような感動を覚え、それからずっと忘れられないでいました。それが今日、まさか、また聞かせて頂けたとは!本当に感激でした。いろんな曲をもっともっと聞きたいと思いました。これからはお名前をしっかり覚えて、機会があればリサイタルにも伺いたいです。

  • #2

    さかな (木曜日, 12 12月 2013 01:08)

    まじま ゆみこ様
    コメントをいただきながら、お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。
    もったいないお言葉をありがとうございます!3年前のブラームスから少しは成長できたでしょうか^^徳島でのコンサートは、思いがけず歌う機会に恵まれ、新たな出会いもあり私にとっても嬉しい演奏会となりました♪演奏会の様子も近日中にアップしようと思っています!
    今後もこちらで演奏会の情報をお伝えしてまいりますので、機会がありましたら是非お出かけください♬いつでもご連絡お待ちしております^^

    坂上賀奈子